令和6年3月30日

 春のご体験会を開催いたしました。お陰様で多くのご家族様のご参加を戴きまして、新鮮感ある2時間になりました。今回は新年度を迎えるにあたりまして、新1年生、新2年生が多く、時間が19時から21時という遅めのことから、最後までご体験を頂けるか心配をしており、事前に途中までの体験も可能とお伝えをしておりましたが、気付けば、あっという間の経過となり、ご参加を頂いた皆様と一緒に最後まで稽古を行いました。

 

 最初は緊張から大人しく、お母様の後ろに隠れたりしてしまったお子様もおりましたが、時間の経過と共に徐々に場慣れし、発する声とて徐々に大きくなれば、見様見真似にて元気に振る舞い、最後には輝かしい笑顔を見せてくれました。

 

 この機会により、非日常の経験をされ、武道というものに触れ、また、親子にて時間の共有のみならず、共有の体験をされた訳ですから、共通の話題が出来たことは勿論のこと、共通の体験、経験が出来たというのは武道ならではと思うのです。

 

 ご意向が沿うようでしたらまたのご参加をお待ちしております。また、もう少し様子を見てと思われる方も遠慮なくご参加ください。そして、今回はご縁がなかったという方につきましては、暫くの時間が経過したことにより、再度と思われた際にはお声掛けください。いずれにしましても、今回の動機を大切にされまして、一つの有意義な機会になればと願うところです。

 

 最後に、当方におきましても緊張感ある時間となり、拙いご案内とはなりましたが、共に過ごした2時間は良い刺激になりました。ご参加を頂けましたことに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。