令和5年12月30日稽古納め

 12月30日の稽古を持ちまして、令和5年の稽古納めといたします。振り返ったならば様々なことが蘇ります。そのすべてが芳しいものだったならば幸いでしょうが、残念ながら多岐にわたる思いをしたことだと思います。

 

 私自身におきましては「順調は停滞、逆境は成長」という言葉は何度も思い浮かべては、自らを鼓舞して参りました。得られよう結果はあとになってからですが、現時点において逃れては決して求めたい結果を得ることは出来ません。よって、耐え忍ぶべくも前進であり、成長であろうと自らに言い聞かせ、歩みを止めることなく、前へと思うところです。

 

 新たな年を間もなくして迎えますが、その際には気持ちをも新たにし、初心を忘れることなく、信じた道を歩んで参ろうと思います。

 

 これにて私の決意をも信念に納めたいと思います。一年間の稽古お疲れ様でした。