令和4年11月26日

 日頃に稽古する姿を見て頂くべく、親御様にお声掛け致しまして見学会を行いました。諸事情により遅れての開催となり、まずは気温が心配でした。体を動かす者には自然と体温が上がりますが、見学するには芳しくない時期でした。その為、いつもは開け放つ扉を閉め、適時に換気をする形に致しました。また、気休めでしょうが使い捨てのカイロをご用意いたしましたが、気温がさほどに下がらなかったのが幸いでした。

 

 さて、稽古内容ですが、準備体操を済ませた後に基本動作、移動稽古、ミット蹴り、演武、そして、自由組手と致しましたが、どのような感想を持たれましたでしょうか。こちらの対応に不十分なところは多々あったかと思いますが、何はともあれ、お子様が元気なままに稽古していたことが良かったように思います。

 

 しかしながら、親御様に見守って頂きますとお子様も嬉しいのでしょうか。いつもより気合いが入るといいますか、キレがあるといいますか、すべてにおきまして素晴らしいのです!ことにミット蹴りの際にはこれまで見たことのないような俊敏な蹴りを見せる子もおりました。その意味では本来に持つ力を引き出せていなかったと言う反省点にはなりますが、このような機会を作れたことが良かったと思います。

 

 お忙しい中、また、夜という寒い時間帯に足を運んでくださいましたことに改めまして感謝いたします。また、地味な稽古ではありますが、お子様が頑張っている姿を目にして頂きまして、その頑張りをお伝えすることが今回の最もな目的でしたが、そのあたりを成し得たのか不確かながらも、今後も共に精進して参る所存です。お時間を頂けましたことに感謝いたします。