令和3年7月17日

 急遽の記念写真。7月いっぱいで渡米される旨をお聞きしていましたが、予定が早まったらしく、この日の稽古にて休会となりました。実際には退会であろうとも、あえて休会としてみたく、先々の機会に…と思うからですが、是非とも渡米先でも続けられてほしく、帰国した折には顔を見せに来て頂けたらと思います。

 

 しかしながら、改めて思うのです。継続とは力なり!単純に止めねば続けていることにもなるのでしょうが、実質的な意味での継続は思いのほか精神力が必要です。もちろん体力も必要ですが、気が向かねば怠けることにもなり、終止を左右するは精神力だと思うのです。ましてや、厳しい状況下に於いても継続するというのは決して容易いことではありません。それ故、継続が力となるのでしょうが、このあたりの大切さはきちんと伝えておきたいところです。

 

 そして、継続。続けたくとも困難な場合もあります。現状とて未だにウイルスの収束が見えて来ず、感染者は増えるばかりです。おそらく再び宣言が出されることもあろうと考える中、施設の使用が禁止となれば、続けたくとも一時は休止が強いられ、このような状況時に気持ちが離れてしまうことがあり、ひとたび離れたならば、徐々に億劫となって、その後には辞めることにも…

 

 無論、始めることがあればやめることがあって自然のことでしょう。ただ、せっかく始めたのであればと考えますし、動機さえあれば始めるのは簡単だったりもします。しかし、それを続けていくというのは難しいのです。改めて繰り返します。継続は力なり!