令和元年5月25日

 五月の下旬、この日は特別の日だったのか、ご見学の方が多くいらした。それはまるで授業参観のような雰囲気にさえ…!その為、いつのも稽古に増して熱意を…と思っていたが、思いのほか気温が高く、注意を払わねばならない状況となった。熱中症というまでには至らぬも、急に暑くなったが為、体調を崩す子も少なくはなく、発熱により来られない子もいた。

 

 そんな中、何を持って動機になろうかと考えた。数ある習い事、数ある武道、そして、数ある道場、何を持って…その理由は様々なれど、せっかく興味を持たれたのであれば、始めてほしくもあり、それが当道場ではなくても構わぬ。武道、空手というものを体験、経験してほしく、できることなら続けてほしくもある。

 

 もちろん続けるのであれば、上達を期待しもするが、例え上手くならずとも、続けることで得るべくものがあると疑わぬ。そして、続けることにより、それだけでも成長するものがあるのだろうと…!そのようなことも子供たちには伝えたく、身をもって示しもしたい。