平成31年3月9日

稽古前と稽古後には清掃を行っている。その際、怪我のないように心を込めて、そして、怪我などなく無事に終えられたことに感謝しつつ…としているが、その用具が乱雑に置かれていることがある。その為、最初が乱雑だったにしても、丁寧にきちんと片づけるように告げていた。

 

とある日、自主的に掃除を行っている姿に目が止まった!というより、我が動きのすべてが止まったように思う。これまで丁寧に片づけるなどのことは多く口にしていたが、掃除まで行おうと思ったことは恥ずかしながら一度もなかった。それなのに気になったからと自主的に行う姿に驚くも、すごい生徒がいるものだと…!

 

実際のところ、目にしたのちに写真を撮るからとした訳だが、このような行動ができるのは誠に素晴らしく、改めて学び、気付かされたように思う。故に、指導をするも見えなくなっている部分があるものと自覚せねばなるまい。

 

この清掃する姿のように、我が心も乱すことなくきれいにしておかねばと思う次第だ。